2015.04.29 11:00
洗面所の収納スペースは多くの場合、そう広くはありません。シンク下の開きは中央部に排水のためのホースが通っているため、このあたりに触れないようにしながら、工夫して収納のための場所としています。入浴や洗面、洗濯のための石けんやシャンプー、洗剤等は多くの場合、様々な種類となります。買い置きを揃えておくため、そういった物をしまうためには洗面所の収納スペースを片付け、快適に過ごせるようにすることが必要です。
普段から整理整頓が好きな人にとっては、どうして散らかるのか理解できないでしょう。ですが、片付けができない人にとっては、あまり外部の人の目につく場所でないため散らかっているケースが多いのです。さて、洗面所収納のポイントをご紹介いたします。
まず片付け感が出せるように、分類別を行うことから始めます。入浴のための物、洗濯のための物、さらには掃除のための洗剤、そして歯ブラシや歯磨き等といった種類分けを行います。
そしてそれらを同じ容器か袋のような物に入れ、洗面所下に収納すると、それだけで片付けられたようになります。もう少し使いやすく、見てもよいように美しく収納するためには、100円ショップなどであまりお金をかけずに収納ケースをいくつか購入し、分類によって同じケースに収まるように工夫をすることが有意義な片付けとなります。
それらを出しやすい方向や向きを考えて、洗面所のあいたスペースに収めることが重要です。あらかじめ寸法をはかり、片付けのイメージを頭の中で描いてから、ケース等を購入することが大切です。ケース等が大きすぎて洗面所の開きが開きにくくなったり、片付けたはずでも使いにくくしまわれたりといったことは避けるように気をつけることが大切なポイントとなります。モノが出しやすく、快適に過ごせることが大切です。