遺品整理、実家の片付け・掃除、ゴミ屋敷清掃業者は大阪・神戸・京都のお片づけ小町

ゴミ屋敷脱出!ブログ

2016.05.12 08:45

ゴミ屋敷の片付け方法のパターン|自治体・民間処分場・業者で検討

ゴミ屋敷の廃棄処分を安くする方法が知りたい

なんらかの理由でゴミ屋敷に関わりを持ち、片付けなければならない事態が生じた場合は、安く片付ける方法を考えなければなりません。ゴミ屋敷は近隣の住民に多大な迷惑をかけ、放火等の犯罪を呼び込む危険なものです。

ゴミ処理の場合はゴミそのものの分別が重要です。分別することにより、処理にお金におかかるものと安く済むものを分けることができます。ブラウン管など行政でも通常の廃品回収業者でも引き取ってもらえないものだけは、お金を払って産業廃棄物の業者へ依頼する必要があります。

それ以外のものに関しては、ゴミの多さに関わらず、意外と安く片づけができる可能性があります。見た目がかさばるだけのゴミは、意外と処理がしやすいものです。

ゴミ屋敷の片付けを安く済ますコツ|清掃業者以外にも頼ってみる

ゴミ屋敷を安く片付ける手段としては行政サービスがあります。行政サービスの中でも粗大ゴミの回収は、かなりの大きなゴミや大量なゴミでも処置が可能です。

自治体によっては有料となりますが、さまざまなメニューを組み合わせることで、ゴミ屋敷の主要な部分を撤去できる可能性があります。また、行政で引き取ってもらえるようなものは自分で処分場に持ち込む方法もあります。

処分場では廃棄物を積んだ車の廃棄前の重量と廃棄後の重量の差により廃棄物の重さを測定し料金を決定します。小型のトラック等の手配ができれば、粗大ゴミの回収料金よりも安上がりです。

行政のサービスを利用できない部分に関しては、民間の業者を使う方法があります。ゴミ屋敷を安く片付けるためには民間業者を組み合わせて使う方法が欠かせません。廃品回収業者では、物品によってはタダで回収してくれるものもあり、真っ先に利用したいものです。

専門の廃品業者に依頼する前に、引越し業務を請け負う便利屋を探してみるのが、ゴミ屋敷を安く片付けるコツです。便利屋は多くの種類の品目を多量に引き取ってくれます。価格も廃品業者よりは安いのが一般的です。