2015.05.13 19:45
部屋中にゴミ袋や不用品が散らかって、足の踏み場もないゴミ部屋に住んでいる人は、意外に多いものです。
ゴミ部屋の住人は、整理整頓や片付けが苦手でだらしない男性が、というイメージを持たれがちですが、実は仕事をしっかりこなす真面目な若い女性が多いのです。このようなゴミ部屋の住人は、片付けが苦手というよりは、完璧主義な性格が原因となり、なかなか部屋の掃除に踏み切れない、という場合が多いです。
完璧主義の女性は、仕事や身だしなみにおいては決して手を抜かずに几帳面に物事をやり遂げますが、その反面、片付けにおいても完璧主義を発揮しようとするあまり、途中で挫折してしまい、それがゴミ部屋の原因となりがちなのです。しかし、こうした原因がわかっていれば、それに対する対応策を立てることも可能です。
まず、完璧主義な人は掃除に対しても徹底して完璧さを求めるあまり、その計画が途中でとん挫した時の反動が大きくなります。
ですから、ゴミ部屋の片付けをしようと思い立ったら、まずはいったん完璧主義の性格を棚上げしてみましょう。そして、毎日できることから少しずつ片付けていくようにすればいいのです。ゴミ部屋が片付かない原因は、完璧主義にあるので、最初からあまり無理な目標や計画を立てないことが肝心です。
例えば、毎日ゴミ部屋からゴミ袋を一つなくすことから始めてみましょう。これなら、毎日ゴミ集積所にゴミ袋を運ぶだけですから簡単にできます。しかも、毎日の目標をクリアすることができれば、完璧主義の性格的にも十分満足感や達成感を味わうことができます。
完璧主義だからこそ、自分自身がゴミ部屋の住人であることを認めたくないかもしれませんが、自分は整理整頓が苦手、程度に考え、ご紹介したような方法で毎日少しずつゴミ部屋から脱出していくことが大切なのです。
今回は、完璧主義の方へ向けて汚部屋の片付け方を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?もしこれでも納得できる片付けが出来ない場合は、私達お片付けのプロにお問い合わせください。早く、安く、丁寧に女性スタッフがあなたのお部屋をお片付けします。
ーお問い合わせはコチラー