遺品整理、実家の片付け・掃除、ゴミ屋敷清掃業者は大阪・神戸・京都のお片づけ小町

ゴミ屋敷脱出!ブログ

2015.05.25 19:50

ゴミ部屋に住む人を調査|整理整頓にやる気を出せない

やる気の出し方を知って効率よくゴミ部屋の片付けを

物が散らかっていたり、ゴミやいらないものがそのまま放置されていて、歩くところや座る場所を探しながら暮らしている、いわゆるゴミ部屋に住んでいる人が多いようです。

片付けはしたいけれども何をすればいいか分からなくて、やる気の出し方も分からず、諦めてしまう。こういった理由からゴミ部屋に仕方なく住んでいる人も少なくありません。

面倒だからと出したものをそのままにしたり、洗濯やゴミ出しを後回しにするために、片付けないとと思った時にはとんでもないゴミ部屋となっているのです。普段、部屋の片付けにやる気の出ない人にとって、ゴミ部屋となってしまった部屋を一気に片付けるのは、厳しいでしょう。

こういった人こそ、自分に適した片付け方法を知り、今のゴミ部屋を脱出する必要があるのです。

手順が分かれば楽しくなる!片付けのやる気の出し方について

ゴミ部屋を片付けてきれいな部屋にしようと決意したら、最初にやることは「物を捨てる」ということです。物が多いと、いくら片付けても、いらないものを移動させているだけなので、面倒だと感じてしまい、片付けは進みません。きれいな部屋は物が少なくて、管理できるものだけがある状態です。

ただ最初にすべての物を点検して捨てようと思っても、ゴミ部屋は物が多いので、捨てる段階でへこたれてしまいます。こういった片付けにやる気を出せない人におすすめな方法としては、一種類のものに限定して「捨てる」こと。

ゴミ部屋の片づけで、最初に取り組みやすいのは、たんすやクローゼットの衣類を捨てることです。まず、たんすの引き出しひとつか、クローゼットのハンガーを全部出してみましょう。

2年着なかった服、流行遅れになっている服などを捨ててみると、たんすやクローゼットに隙間ができて、服が見やすく、取り出しやすくなる効果が現れます。多少片付いたと感じるだけでも、次からの片付けにやる気が出るはずです。ゴミ部屋を片付けるためのやる気の出し方が分かってきたら、次の引き出しやクローゼットに少しずつ進めるでしょう。

今回は、片付けのやる気の出し方を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?今回紹介した方法もする時間がない、実行したけど汚部屋になってしまう場合は、私達お片付けのプロにお問い合わせください。早く、安く、丁寧に女性スタッフがあなたのお部屋をお片付けします。

ーお問い合わせはコチラー

ok-komachi.com/contact/