遺品整理、実家の片付け・掃除、ゴミ屋敷清掃業者は大阪・神戸・京都のお片づけ小町

ゴミ屋敷脱出!ブログ

2019.12.31 10:00

実家がゴミ屋敷だったら。生前整理が必要な理由と開始時期とは

生前整理でゴミ屋敷によるトラブルも予防できる

実家がいつのまにかゴミ屋敷になっていたというケースはとても多いです。なぜそうなったのかといえば、親が高齢になってなかなか片付けられないなっていたということが第一に挙げられます。また、なんでも取り合えず物をとっておく、捨てないという人も多く、そのような親や子に頭を抱える家族も珍しくありません。

ゴミ屋敷になっては片づけるのが本当に大変です。少しでも実家に物が多いと思ったら生前整理をする必要があります。生前整理は実家の親が危険なく、健康に暮らすためにもとても必要なことです。

物が少ないことでケガのリスクも減りますし、ほこりがたまりにくい環境になることで、ダニや害虫が出没する可能性も低くなります。トラブル防止のためにも、生前整理をおすすめします。

生前整理は早めがオススメ!安全・健康に暮らすために物を減らそう

親が亡くなったあとに、ゴミ屋敷状態の実家の片づけを強いられる子供が増えています(遺品整理)。このようなゴミ屋敷で苦労しないためには、親が健在のときから生前整理をすることが必要です。実家の生前整理によるメリットというのはとても大きいものがあります。

それはすっきり暮らすことで、家族が怪我や病気に見舞われるリスクがかなり低くなります。また、遺品整理で家族が困らないで済むよう、あらかじめ残したいものと残さなくて良いものに分けておく点も大事です。

家族間のトラブル防止にもなりますし、老後を必要なものだけに囲まれてすっきり暮らすこと自体が長生きにつながります。不要なものも溢れたゴミ屋敷では、周囲にはガミガミ言われるし、必要なものがどこにあるか分からないしで、ストレスがかかります。ストレスの少ない生活を送るためにも、生前整理ですっきりとした生活を送ってみてはいかがでしょうか。

自力では難しいという場合は、家族と一緒に作業したり、面倒な部分だけを業者に任せるという手もあります。

2019.07.03 17:25

ゴミ部屋清掃業者の選び方|料金システムの内容で決める

家電とゴミの量の比率で部屋の適切な清掃料金が変わる

仕事やプライベートが忙しく、いつかはきれいにしなくてはいけないと思いながらも、気が付いたらゴミ屋敷状態になっていたという人は決して少なくありません。部屋の中がこのような状況になってしまった場合には、もはや自分一人の力ではどうにもなりません。

それより少しでも早く、ゴミ屋敷となってしまった部屋の清掃をしてくれる業者を見つけ、作業を依頼することが鉄則だといえます。

こうした部屋にあふれかえっているゴミの清掃を行ってくれる業者はたくさんありますが、それぞれに料金システムが異なっています。実際に部屋を清掃してもらった料金を払うことを考えると、事前にきちんと業者を選んでおかないと、思いがけなく割高な料金を支払うことになってしまいかねません。

家電が多い場合などはパック料金を活用しよう

ゴミ屋敷から脱却するためにこうした清掃業者を利用する際には、きれいにしなければならない部屋の状況に応じて、依頼方法を決めることが大切です。

たとえば処分しなければならない荷物の中に家電が多く含まれている場合には、パック料金を活用すると、比較的安い料金で作業を行ってもらうことができます。ある程度以上のゴミがたまってしまった場合に、自分一人の力で作業をするのには、限界があります。

そのため清掃を行ってくれる専門の業者に、部屋の清掃を依頼することが得策だと言えます。また部屋の中にあふれているゴミを清掃してもらう際には、さまざまなパック料金を利用することも重要です。

散らかった部屋を清掃し、ゴミを一掃してもらうために業者を依頼する際には、それぞれの業者の料金システムを比較・検討し、自分にあったところを選ぶことが大切です。自分にあった料金プランのある業者を見つけることができれば、コストパフォーマンスの良い清掃作業を依頼することができるでしょう。

2019.05.27 13:20

"もったいない"は危険!物を溜めこむ癖が原因でゴミ屋敷に

もったいないを考えないゴミ屋敷の片付け

誰でもゴミ屋敷を生み出してしまう可能性があります。

それは、「もったいない」からと言って物を片付けることができなくなることです。例を挙げれば、子供のころの思い出が詰まった物や、ほとんど使うことはないが、いつか使うことがあるかもしれないので捨てるのがもったいない、といったことにより物を片付けることができなくなり、どんどん物がたまっていき、気づいたときにはゴミ屋敷ができていた、ということがあります。

「思い出のある品だから」「いつか使うものだから」といった当たり前の考え方が、片付けることができない原因なのです。つまり、古来からの日本人特有の「もったいない精神」が、皮肉にもゴミ屋敷を生んでしまっているのです。

溜め込む癖改善!もったいないからゴミ屋敷となった方の片付け法

もったいないからと言って今までの思い出の品や、いつか使うときが来るだろうといった物を片付けることができずゴミ屋敷が生まれてしまう人のための改善方法が二つあります。

一つ目は、思い切って捨てる気持ちを持つこと

一度、思い切って「今すぐ必要なもの」以外はすっきり捨てることが大切です。こうすることで「もったいないから、もう無駄な買い物はやめよう」と、新たなゴミを生むこともなく、さらに「ものを大切にする心」が生まれます。つまり、ゴミ屋敷の片付けができるだけでなく、ゴミ屋敷の発生も防げます。

二つ目は、思い出の品は捨てるが思い出は捨てないこと

子供のころの思い出の品などは自分だけの思い出がこもっているため、片付けてしまうのはもったいないと言ってなかなか片付けることができません。しかし、その思い出の品の写真を撮れば、写真は残るので思い出は失われません。どうしても捨てられないような品ならば、そのような思い出の品をまとめて飾るような場所を作ると効果的です。どちらにも共通しますが、とにかく「もったいない精神」を捨てることがゴミ屋敷を解決する一番の方法です。

2019.04.16 14:40

ごちゃごちゃしがちなキッチンをスッキリさせる片付け術!

キッチンをすっきり片付ける手軽なコツ

キッチンと言うのは、家の中でごちゃごちゃとしがちなスペースです。引き出しを開けると種類がバラバラでごちゃごちゃと物が入っていたり、お皿もまとまりがなかったり、よく見るときれいに片付けられていない状態なことがよくあります。確かにキッチンは、収納スペースがあまり無いのに、使用する道具は数多く、形もバラバラなことから整頓が難しい場所とされています。

特に頻繁に使うものは表に出しっぱなしになることも、見た目が散らかって見える原因でもあります。片付けるコツを知らないとどんどん乱れて行く物ですが、キッチンは食品を取り扱う所でもありますから、きちんと片付けて、清潔に、そして効率良く、気持ち良く使えるようにすると良いでしょう。

片付けが苦手な人でもできるキッチン整理のコツ

キッチンを片付けるコツですが、一度物をすべて出してみるのも一つの手です。こうすると片付けやすくなる物です。一度すべて出すと、いらない物が出てくることもあるでしょう。こういった物を処分しつつ、種類ごとに分けて行くのがあとできれいにするためのコツです。また、キッチンの片付けではデッドスペースを有効活用するのもコツです。シンクの下は、段や仕切りがあまりなく、物がごちゃごちゃで片付けられていなかったり、スペースを持て余して無駄にしがちです。

ですから、ここに専用のラックを設置し、物を入れて行くようにします。なお、使いやすくするコツは、扉に合わせてラックを用意することです。シンク下が扉を引き出すタイプなら上から入れて行けるラックが良いですし、観音開きの扉なら2段、3段になるようなラックが良いでしょう。このように、キッチンの片付けを行うには、キッチンのタイプを把握して、それと相性の良いアイテムを使うのがコツです。

また、キッチンの片付けでとても役に立つのが、100円ショップで売っている透明のケースです。ここに、物を種類ごとに分けて、どんどんしまっていくのです。ただし、その際にちょっとしたコツがあり、ラベルなどを作成して前面に貼るようにします。こうすれば、一目で何が入っているかわかりますので、片付け終わって、使っていく時にも困りません。

今回は、キッチンの片付け方を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?今回紹介した方法をする時間がない、実行したけどキッチンが片付かない場合は、私達お片付けのプロにお問い合わせください。早く、安く、丁寧に女性スタッフがあなたのお部屋をお片付けします。

ーお問い合わせはコチラー

http://ok-komachi.com/contact/

2019.01.27 16:10

部屋の片付け業者の口コミ

片付けを苦手とする人は意外と多く、近年マスコミなどでも取り上げられる機会もあり、片付けを専門とする業者も増えてきています。この記事では、口コミを中心とした業者の選び方や、実際にサービスを利用した方の口コミについてご紹介します。

あなたが必要としているサービスは?

あなたが部屋をキレイにしたい理由はなんでしょうか。「片付けが苦手なので、自宅の整理整頓をお願いしたい」「モノやゴミが部屋にあふれかえって途方にくれている」「親族が亡くなって大量のモノの処分をしないといけなくなった」など、その状況は様々でしょう。

各業者のサービス内容においては、専門のアドバイザーがいて部屋の整理整頓のアドバイスをしてくれる、自分では対応できない汚れのクリーニングまで対応できる、遺品整理を得意とする、廃品の処分のみを請け負うなど、そのサービスの内容はかなり異なり、どういった業者を選べば良いか迷うこともあると思います。

業者を選ぶ時には、サイトの他に口コミなども参考にしよう

そこで活用したいのが口コミです。口コミは、実際にサービスを受けた人の感想を聞くことができ、自分の要望に応じたサービスを提供してもらえるかどうかの判断の材料になります。口コミでは、以下のようなことをチェックしましょう。

  • 電話での対応や接客態度がよいか
  • 見積もりの明細が分かりやすかったか
  • 依頼した人に合った片付けを提供してくれたか
  • 作業の様子は丁寧でテキパキしていたか

残念なことではありますが、中には法外な料金を請求したり、作業が丁寧ではなかったり、不法に物を処分したりする会社も存在するようです。ひどい場合には、会社自体が存在しなかった…なんてことも。そのような会社に部屋の片付けを依頼するとのないように、サイトの他、口コミ等も参考にしながら選ぶようにしましょう。

実際に片付けをお願いした人の口コミは?

実際に業者に依頼した人の口コミを見てみると、

  • 「自分では整理整頓ができなかった部屋がきれいになったので、思い切ってお願いしてよかった」
  • 「たくさんの遺品整理を一緒にやってもらえて助かった」
  • 「作業のあとアドバイスをしてもらって、以前のようには部屋が散らからなくなった」

など、依頼してよかったという声がたくさん上がっています。

【まとめ】口コミなども利用して自分に合った業者を選ぼう

片付けの業者を選ぶ際には、その会社のホームページや電話での対応、接客態度や見積もりのほか、口コミを参考にすると事前に自分の求めているサービスが受けられるかどうかの参考になるのでチェックしてみてください。