遺品整理、実家の片付け・掃除、ゴミ屋敷清掃業者は大阪・神戸・京都のお片づけ小町

よくあるご質問

ゴミの処分は自分でするから必要なものと不要なものを取り分けだけはできないのでしょうか?
片付けの依頼をされる方は既にお部屋の中が荷物でいっぱいになっていることが大半です。
出てきた不要品をお部屋の中から撤去しないと片付けることが困難です。
不要品をストックしておける場所があるようでしたら可能ですが、大量に出た不要品がそのまま捨てきれずに
更にゴミ屋敷状態へと悪化する恐れがあります。
もう一点はマンション、ハイツ、アパート等は大量に出したゴミで問題になることがあります。そもそも大量のゴミを置ける場所がないことが多いです。お客様と我々と事前の打ち合わせによって判断して作業を開始します。
ゴミを片付けた後のお掃除、ハウスクリーニングはしてもらえますか?
もちろんです。床にゴミが散らばっていたり、山積みになっているケースのほとんどはゴミが無くなった後に汚れがこびり付いています。床の拭き掃除、床磨き、ワックス掛けまで対応します。
水回りの汚れが酷いケースも多くみられます。それらも全てお掃除します。お掃除だけでは汚れがどうしても取れないときには、お客様のご希望によりリフォームします。
マンションの住人に気付かれないように作業が出来ますか?

100%のお約束は出来ませんが、時間帯や曜日を選び作業を行い、ゴミをダンボール箱に入れて運び出します。トラックは屋根が付いたものを使用します。事前の打ち合わせでお客様としっかりと意思疎通をして作業スタッフは近隣さんに細心の注意は払って作業を行います。

あまり費用を掛けられません。できるだけ押さえたいのですが・・・

皆様、同じ思いです。コストダウンに努めるたに、まずはお片付け小町スタッフ1名と一緒に片付けてみましょう。1人では片付けることさえ始めれないので、お客様とスタッフで作業をすれば2名分の仕事が可能です。そうすることによって、片付けのコツが分かってきます。後は一人で・・・。大変かもしれませんが頑張りましょう!しっかりとしたゴミの分別をすれば処分費用も押さえれます。やっぱり1人では無理という方はお片付け小町にお任せ下さい。

生活ごみ以外の家電や家具類なども回収していただけるのでしょうか?

はい。大丈夫でございます。家電や家具とゴミ処分を回収する場合、大型トラックを手配することとなり、ゴミの量により費用が変動いたしますので、ご注意下さい。

生活ごみの仕分け(燃えるごみ/プラ/ペットボトル)は必要ですか?

当社の作業員がしますのでお客様はしていただかなくて結構です。

段ボールにごみを入れるときは直接ごみを入れて大丈夫ですか?
ごみ袋に入れた後に段ボールに入れる必要性がありますか?

いえ。ゴミ袋に入れてダンボールに入れます。もし水気がなければそのままでも大丈夫かと思います。
通常ゴミ袋で回収しますが、近隣対策が必要なケースはダンボール入れて運び出し致します。

段ボールに入れたごみはどのように処分されますか?
(運んだ後に段ボールから出して処分する?それとも 段ボールまま処分される?)

当社で分別させていただきます。
ダンボールは再利用又は再資源化します。

当日、準備しておく必要があるものはありますか?

特別ございませんが要るもの要らないものを仕分けしていただきますようお願いします。
当社へ持ち帰りましたらすぐに分別処分いたしますので、持ち帰り後の返却は出来かねますのでお気をつけください。

作業当日、作業はすべてお願いするという認識でよろしいでしょうか?

はい。先にも記載いたしました要るもの要らないものの分別のみお願いします。
その他は当社作業員がいたしますのでご安心下さい。